もといた勤め先の会社で、かつて長年一緒に仕事した同僚の人が辞めると聞き、彼の送別会に出向いた。

自分と一緒で古株なので、制作部営業部、数人混じっての送別会。
すでに退職し、別会社に勤めている人も参加し、互いに名刺交換。

会社の事業の中身も少しずつ変わっているが、やっぱりそれに関わる人は変わらないもんだね。

「半年くらいご無沙汰なのに、さっきまで会社にいたような気がして全然違和感ない」といわれた。

ものづくりを生業とする、はっきりいって変な人間ばっかりがこんな大勢あつまった場所からは久しく遠のいていた。この雰囲気が、やっぱりなんだかしっくりくる。

時として、これがストレスになったりするのだけれど(笑)