東宝ミュージカル「ミー&マイガール」をみてきた。
帝国劇場は、日本最古の劇場。
渋谷品川みたいな未来都市じゃなく、日比谷、丸の内、銀座は、親の世代の人などから話を聞いている、古きよき昭和の東京の面影がある。
ソロ、アンサンブル、オケ、文句なし!
これぞ、日本のトップクォリティーであろう。
佐橋さんの編曲もさすが。
ビッグバンド、デキシーなど、昭和のダンスホールを髣髴とさせるサウンドは、帝国劇場の佇まいぴったりだ。
管楽器を知り尽くした上での、さまざまなフレーズ、奏法があちこちに飛び出す。
その密度の濃いアレンジから生まれる演奏は、とても20名編成のオケとは思えない。
指揮は、塩田明弘さん。
東宝のほか、劇団四季、ホリプロなど、あちこちの公演で引っ張りだこ。
日本のミュージカルは、この人が振っていないと駄目なのだそうだ。
この人が振っているかどうかで、そのミュージカルの力の入れ方がわかるというもの。
終演後、関係者である知人の紹介で、お話しする機会を得た。
気さくながら、頭の回転が良さそうな、鋭さを漂わせた人だった。
特定のジャンルを極めた音楽家、カッコ良い。
帝国劇場は、日本最古の劇場。
渋谷品川みたいな未来都市じゃなく、日比谷、丸の内、銀座は、親の世代の人などから話を聞いている、古きよき昭和の東京の面影がある。
ソロ、アンサンブル、オケ、文句なし!
これぞ、日本のトップクォリティーであろう。
佐橋さんの編曲もさすが。
ビッグバンド、デキシーなど、昭和のダンスホールを髣髴とさせるサウンドは、帝国劇場の佇まいぴったりだ。
管楽器を知り尽くした上での、さまざまなフレーズ、奏法があちこちに飛び出す。
その密度の濃いアレンジから生まれる演奏は、とても20名編成のオケとは思えない。
指揮は、塩田明弘さん。
東宝のほか、劇団四季、ホリプロなど、あちこちの公演で引っ張りだこ。
日本のミュージカルは、この人が振っていないと駄目なのだそうだ。
この人が振っているかどうかで、そのミュージカルの力の入れ方がわかるというもの。
終演後、関係者である知人の紹介で、お話しする機会を得た。
気さくながら、頭の回転が良さそうな、鋭さを漂わせた人だった。
特定のジャンルを極めた音楽家、カッコ良い。
コメント